この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

排卵が遅れている

先週月曜日の時点で排卵しそうな卵子が育ってきていると言われていて、言われた通り排卵検査薬で毎日チェックしていたけどなかなか陽性にならず、体温も上がらず…。


私は大体28~30日くらいの周期なので、通常ならもう排卵日が過ぎているはずなのに。


人工授精もできるならばしたいので、とりあえず今日クリニックに卵胞チェックしに行ってきた。


やっぱりまだ排卵していないみたい。

先週の時点では左側の卵子が育ってきていたけど、その成長が遅いのか止まってしまったのかは分からないが、右の方が大きい卵子が育ってきていて今回はそれが排卵しそうとのこと。


詰まりの悪い左側からじゃなくて右側から排卵してくれれば少しは期待できるかも。


排卵が遅れていることは少し気になるけど、その右側の卵子は今週末から来週にかけて排卵しそうなので、また引き続き排卵検査薬で見計らって人工授精を待つことに。


人工授精までこぎ着けますように!