この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

確率

不妊治療していると、妊娠する確率ってすごーーく低くて奇跡のような確率に思えるけど、世間一般的には結婚したら大半の夫婦には二人くらい子どもが生まれるんだよね。


私も結婚する前は、当たり前のように子ども二人か三人生まれると思ってた。


不妊治療していなかったら、きっと当たり前のことだと思いながら出産して、当たり前のことだと思いながら育児するんだろう。


ひとつの命が生まれるって奇跡だよね。


そのことを痛いほど分かるようになったのは、不妊治療のおかげなのかもしれない。


もしその奇跡が訪れてくれたら、何よりも大切にしたいな。