この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

特定不妊治療費助成制度

今日、不妊治療の助成金の申請に行ってきた。


いつもの係りの人に「4回目ですね~ 」って言われた(^_^;)

↑書類に何回目の申請なのか書かないといけないので。


すっかり私、常連(笑)


しかもまだ妊娠できてないので、次回の申請用紙を最後にもらって常連継続(^_^;)



でも、私の住む地域の自治体は6回までしか助成金が下りない。


今日申請したのは前々回の移植の分なので(大学病院なので主治医に書いてもらう書類がかなり日数がかかってしまうため)、前回の8月の移植が5回目の治療だったので残るはあと1回。


その移植がまたダメだったら、その次からは全て自費…!


助成金が6回で打ち切りっていうことは、それ以上は妊娠が見込めないってことなのかなぁ…


体外受精にステップアップしたら妊娠できるものと思ってたけどなかなか難しいんだね。




体外受精していたときは精神衛生上よくないと思って基礎体温を測っていなかったんだけど(移植後に体温で一喜一憂して不眠になったりしたので)、今はまた毎日測るようにしている。


今は高温期。


ちゃんと2層になってくれてるのが救いかな。


不正出血もなくなった。


予定通りならもうすぐ生理がくる。


そしたら、やっとまた卵管造影の検査の予約ができる。


次こそちゃんと検査できるといいな。


私、あきらめない!


保健所の助成金申請の係りの人に嬉しい報告ができるといいな。