この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

ひとりっこ

もしこのまま二人目を授かることができなかったら、それはそれで受け入れるしかないだろうなぁって思う。


娘は一人っ子になってしまうわけだけど。


でも、子どもが一人だから不幸せだとか、二人や三人いたら幸せだとか、そういう問題じゃないんだよね、きっと。


私は二人目がうらやましくて、兄弟のいる家族を見るといいなぁって思ってしまうけど。


自分に足りないものを数えるのではなく、自分に今あるものを数えてみたらたくさんあることに気付く。



一番は時間かな。


今はフルタイムではないけれど、仕事もしている。


今日は仕事が休みだったから、娘が幼稚園に行っている間に美容室に行って、その後街をブラブラしてみた。


楽しいと思える趣味もある。


娘を実家に預けて、主人とお酒飲みに行ったり、ライブや岩盤浴に行ったりもたまにする。


もし二人目が生まれたら、そんな時間なんてしばらくはないんだろうな。


でも、不妊治療が辛くて精神的に限界がくると、仕事も遊びも二人目がいないから寂しくてやっているだけって思えて全部が虚しくなって涙が出るときがある。


さんざん泣いて落ち込んだ後、二人目なんて贅沢な悩みなのかなって反省する。


何年か経って後悔しないように不妊治療は頑張るつもりだけど、それでも授かれなかったら、そのときは笑顔で三人家族でも幸せって胸を張って言えるような家族でいたいです。


今この瞬間から。