この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

卵管造影の延期

3回目の体外受精(採卵入れたら4回)が終わって、それでも妊娠することができなかった私。


移植のために、貼り薬で生理を止めて、移植した後は貼り薬と飲み薬と膣錠、そして注射のために通院。

薬の副作用なのか食欲もなくなるし、陰性の判定後にくる生理も二週間くらい長続きしたりその後も不正出血があったり。

なんだか自分の体がぼろぼろになってしまった気がした。


そんな中で周りからは妊娠報告や出産報告が続いて、それを素直に喜べない自分が悲しくて精神的に参ってしまった。


3回目の移植がダメだったら少し休もう、と移植前から決めていた。


もともと主治医からは体外受精の妊娠率は30~40%で、3回すれば妊娠できると言われてた。

だから、期待はしていたのだけれど。それでもかすりもしなかった。


主治医には、少し休みたいと伝えた。

先生は一周期か二周期くらいのことだと思ってそうな雰囲気だったけど、私はしばらく移植する気にはなれそうもなかった。


だけど、体外受精を休むからって二人目を諦めたわけではない。

奇跡的に自然妊娠ってできないのかなぁ、と思うようになった。


そもそも私は本当に不妊症なんだろうか?

不妊の検査もしてないのに体外受精する必要はあったのかな。

手術が終わってすぐに人工授精を2回して、体外受精にすぐステップアップしたけど。

これで良かったのかな。

体外受精してなくてもこの一年間で自然妊娠できたかもしれない。


そして、胚盤胞を移植しても妊娠できない理由はあるのかな?とも不安になった。

主治医は、たまたま3回とも妊娠に至らなかっただけだと説明されたけど。

着床障害とか不育症のことをネットで調べたけどいまいち分からない。


不妊治療専門のクリニックに行ってみることにした。


まだ今までの大学病院に凍結卵があるから、もう採卵はしたくないし体外受精を再開するならそこに戻るつもりだけど。


どうせ体外受精を休むなら、その間何もしないのも時間がもったいないから(もうそんなに若くないし)不妊治療専門のクリニックで一般的な不妊の検査や、タイミング法や人工授精などを試してみようかなって。


そう思って新しいクリニックに行き始めたのが先月初旬。


そこの先生に今までの経緯を話すと、卵管造影などの検査をして問題がなければタイミング法などで自然妊娠する可能性もあるし、体外受精からステップダウンしてみるのもいいかもしれないと言ってくれた。


そして、9月下旬に生理がきてからホルモンの血液検査をまず受けた。特に問題はなかった。


生理が終わった頃に卵管造影の予約を入れた。


しかし、生理が終わったと思ったら少量の不正出血があり、体外受精の影響でまだ完全にホルモンバランスが良くなっていないからで特に問題はないとのことだったけど、少量でも出血があれば卵管造影はできないので、次の周期に延期になってしまった。


体外受精からステップダウンして1から再スタートしてみようと思ってたのに。

スタートさえできない。

もどかしくて、悲しい。


そして、不安なことをひとつ言われた。

卵管造影をしないとはっきり分からないけど、エコーで見る限り左の卵管に水腫があってたぶん通ってないと思う、と。

この水腫によって着床が妨げられてるなら、腹腔鏡手術で卵管切除した方がいいかもしれないと。

水腫が軽度のものであればこのまま体外受精すれば妊娠できる可能性もあり、どちらにしても胚盤胞があるなら、やはり年齢が若いうちに移植をした方がいいことも勧められた。


やっぱり体外受精しかないのかな…。

どちらにしても卵管造影をしてみないと分からないから、次の生理がくるのを今は待つのみ。


でも赤ちゃんが欲しい。

だから諦めない。

頑張りたい。