この子がおねえちゃんになれる日まで

二人目不妊で治療中の30代のママです。
第一子は4歳の女の子。
なるべく明るく毎日を過ごせたらいいな。

うらやましい

先日、セカンドカーの購入を検討していて車屋さんに行った。

(田舎だし主人は車通勤のためセカンドカーがないとかなり不便なんです。)


私は節約が趣味といえるほどの倹約家な主婦なので、当然細かい金額のことまで気にしてしまうのですが、営業担当の方が自分の奥さんも節約家なので…と嫌な顔せずに対応してくださって。


何でもその奥さんはコンビニでペットボトル飲料は買わないと徹底しているほどだそうで、笑い話ですが私も感心してしまい節約の裏ワザなども教えていただいた。


でも最後に、生活費を切り詰めてお金を貯めて不妊治療をしていたけど子どもを授かることができなかったことをお話ししてくださった。

私の娘の姿を見て「だから子どもがうらやましいです」とおっしゃった。

私は胸が締め付けられるようだった。


私はいつも周りの二人目がいる家族を見てはうらやましいと思っていた。

自分がうらやましいと思う方だったので、うらやましいって言われて苦しくなった。


不妊治療をしていて人の気持ちや痛みには敏感な方だと思っていたけど、一人目不妊で悩んでる方がいる中で二人目不妊の治療をしている私はどう考えていけばいいんだろう。


子どもを授かれることは当たり前のことではない、授かれたとしても健康に育つことは当たり前のことではない。

もっと言えば、今自分が健康に暮らしていることも当たり前のことではない。

それを忘れず何ごとにも感謝して、自慢したり人より優位に立とうとせず、人を妬んだりもせず、聡明に生きていけたらいいな。